●エントリーNo7 彩雲武士 (サイト管理人)
三菱F-2A
双海亜美 (アイドルマスタープロジェクト)
ハセガワ製 1/72スケール


ハセガワのアイドルマスターシリーズ第1弾のキットです。
アイドルマスターのキャラクターについては良く知りませんが、機体のデザインセンスが気に入りシリーズを集めてしまいました。もっとも完成したのは本機のみで、ほかは積んだままですけどね(汗)。

少々手を加えて飛行状態で組んでみました。飛行状態なので当然パイロットが必要。搭乗員はハセガワのグランドクルーセットのものを使用しています。腕などの角度を変更して操縦桿、スロットルレバーに手を掛けているようにしてみました。酸素マスクのホースも追加、座席のボンベ、キャノピー可動のためのアクチュエーターなどもそれらしく再現してみましたが、殆ど見えませんね。
その他は放電策を0.2mm真鍮線で表現、レドーム側面にあるライトニングアレスターも作り直していますが、少々実機より太かったみたいです。機首のピトー管はファインモールド製のディテールアップパーツを使用しています。
台座は市販のデコパージュにニスを塗り、機体との接続は3oの真鍮線を使っています。機体側にはガンプラのポリキャップを仕込んでいます。

武装関係はAAM3空対空ミサイルのみの軽装備としてみました。一応600ガロンタンクを両脇につけてみました。気が向いたら追加工作でASM2を搭載した対艦攻撃仕様にしてみようかと思っています。

塗装は悩んだ末にブルーエンジェルズ用のイエローをベースに少々赤を足して塗ってみましたが、キャラクターイエローや橙黄色でもよかったかもしれませんね。ベースに白を塗装してから、翼前縁部やキャラクター部分をマスキングして本体色を塗っています。主翼のストライプはデカールを使用。キャラクター部分に被さる所は切除して、出来るだけキャラクターが綺麗に見えるように配慮してみましたが、微妙に位置がずれたりとかなり苦戦しました。デカール貼り付け後にクリアーで保護し軽く磨いています。

デカールは重ね張りするので、機体表面にかなりの凹凸が出来てしまいます。できれば研ぎ出しにも挑戦してみたかったですね。

画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。

画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。

画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。
inserted by FC2 system