●せんしゃさん
F-4EJ改

航空自衛隊第3航空団
第8飛行隊87-8414号機

スケール:1/72
メーカー:ハセガワ
☆作者コメント
高校生の頃はよく作ってたプラモデル。社会に出てからぱったりと作らなくなって、 それから十数年、三十路を越えてなぜだか無性にプラモデルを作りたくなり、 昔通った模型屋に走りたまたまあったキットを購入して制作しました。 長いブランクがあった為、随所に失敗がありますがご愛敬ということで勘弁してください。 機体は空自の友人が勤務している8SQ所属機とASM-2訓練弾搭載形態をチョイス。 パーティングライン消しや消えたスジ彫り直しなどをやった他はほぼストレート組み。 今回のこだわりは「ファントムは汚い方がファントムらしい!」(笑)だったので、 汚しをキツめに入れて見ましたが、もう少し汚れてても良かったようです(苦笑)
制作時、エアブラシを所有していなかった為、塗装は迷彩も含めALL筆塗りです。 空自F-4改の青みがかったグレーの制空迷彩、ASM-2PTM弾の塗り分けなど、 ブランクを考えると、それなりに出来たかと思います。 完成後、作品を空自の友人に見せると、「良く出来てて、とても嬉しい!」と 喜んでくれたので、作った自分もとても嬉しかった、思い入れのある作品です。
inserted by FC2 system