●ポリンキー△さん
F-4EJ改

航空自衛隊第83航空隊
第302飛行隊17-8302号機

スケール:1/72
メーカー:ハセガワ
☆作者コメント
302飛行隊の#302番機です。2002年の那覇航空祭の展示機で 沖縄スペシャル2002"として、ハセガワからF-4EJ改のデカール替えキットとして出たスペシャルマーキング機です。 キット購入の際に、どうせ作るのなら特別塗装のものをと思い買いました。 当然キットには、スペマのデカールが付属してましたが、 デカールを貼る時になって「ほんとに、こんなでっかいデカールが綺麗に貼れるのか? 塗装の白(垂直尾翼は塗装指示)とデカールの白は一致するのか?」と躊躇し、3色リボンは塗装表現としました。
塗装に関しては、キットの塗装指示図の4面図のリボンの位置関係に辻褄の合わないところがあり、 実機写真もほとんど無い状態でしたので苦労しました。 また作成時期には、航空機特色が入手出来ておらず、 止むを得ずエアクラフトグレイをベースに調色したもので塗装したため、実機とは異なる色調となったようです。 今回の作製にあたり、空自F-4のDVDを見ながら射出座席への板鉛でシートベルトの追加や タンデムシート間の隔壁の追加などをしました。 3色リボン塗装については、いろいろ失敗をしました。 最悪の失敗は、赤青リボンの発色を良くするため下地に白を塗るべきところを、 部分的に忘れたために発色ムラが出来てしまったことです。 あとは、リボンとリボンの境目は細い青か白の線が入るのですが、細い線がどうしても書けずに止めてしまった所です。
inserted by FC2 system