●政府開発援助さん
F-4EJ

航空自衛隊実験航空団
17-8301号機

スケール:1/144
メーカー:アリイ
☆作者コメント
マクダネルダグラス社で製造された、航空自衛隊配備1号機を再現しました。 アリイ(旧LS)のキットを基本的にストレートに組んでいますが、 インテーク部分は修正に手間取りそうだったので分割を変更しました。 ちょっとしたアクセントとして、AIM-4ファルコンミサイルをウェポンセット(遺憾ながら2箱分)より調達し、 タミヤの1/100キットを参考にパイロンを新造して装備してみました。 裏付けとなる資料はありませんが、1号機は各種装備の運用試験に用いられていたのは間違いないので妥当な装備と云えるでしょう。
塗装はクレオスのベースホワイト→クレオスのガルグレー→マスキング→タミヤのインシグニアホワイトの順に 缶スプレーで行い、細部をラッカー系・エナメル系カラーを併用して塗り分けました。 デカールは機番のみをMDプリンタで自作し、その他はキット付属の物を用いています。 ガンダムマーカーでスミ入れを行い、仕上げに半光沢のクリアーを吹きましたが余りツヤが消えなかったようです。 撮影は某ショッピングセンターの屋上駐車場にて敢行しました(笑)
inserted by FC2 system