●taka027448さん
三菱/ロッキードF-104J スターファイター

航空自衛隊第2航空団
第203飛行隊(北海道千歳基地)

スケール:1/72
メーカー:ハセガワ
☆作者コメント
細かくて良くできたキットですが、やっぱり金型が痛んでいてバリが出ていました。 珍しくファインモールドの真鍮製ピトー管とエッチングシートベルト、PLATSのデカールと、 キット代よりアフターパーツにお金をかけてしまいました。 後で1/48も買ってきてディテールの参考にしました。
コックピットのHUDレンズを透明パーツで作りましたが、ガラスを付けたらよく分かりません。 HUDの左右にはメーターを伸ばしランナーで追加。 シートの後ろにはモールドと三角の支柱を追加。スロットルレバーも延ばしランナーで追加。 計器のモールドはラッカーで下地を塗った後エナメルのフラットブラックを楊枝の先で塗っていきました。 メーターは透明パーツだったので、裏側をグレーで塗装。
主翼のフラップは内側を表、外側を裏から削って薄くして段差を付けてみました。 機体後部の銀はクレオスのメッキシルバーを使っています。 ノズルは黒鉄色で塗ったらあまり実感が無かったので、 段の奥の部分に銀を塗り、後端1mmくらいにクリヤーブルー、 3mmくらいにクリヤーオレンジを塗った後、クリヤーの紫を調色して塗り、 はみ出た凸の部分を黒鉄色で塗りつぶして焼け色を表現してみました。
機体のドーサルフィンと機首下のランプはドリルでえぐり、銀塗装後に瞬間接着剤を盛り、 硬化スプレーでレンズを作ってみました。 機首下のパイロン後端部のランプはゼリー状瞬間を盛って硬化スプレーで透明化。 後部のランプはキットのパーツが小さく合わなかったのでクリヤボンドによりレンズを作りました。
inserted by FC2 system