●taka027448さん
ロッキードC-130Hハーキュリーズ

航空自衛隊イラク復興支援派遣
輸送航空隊(愛知県小牧基地)
スケール:1/200
メーカー:ハセガワ
☆作者コメント
事の起こりは幼虫さんのとこで知った「Tally-Ho!」というサイトのBBSで イラク派遣仕様のハークとか作ったら面白そうという話をした翌日、 模型店でハセガワ・ハーキュリーズの再販を見つけたので、これは作るしかない!ということで確保。 単色だし楽勝と思ったのですが後にとんでもない目に遭ったのでした。 キャノピーのマスキングがこまかくて大変でした。 機体を塗装した時点で資料は新聞の切り抜きのみ。前方からのショットで、機体の コールサインNo.の下3桁だけ確認できたので、KWATさんのサイトでフル桁を確認して、 番号のデカールを切り貼り&加筆でなんとかなりました。
J-WING誌の写真により、キットとはかなり変更点があることが判明。
(1)機首窓の下側をつぶしてMAWSセンサー追加
(2)機首下左右、増漕パイロンにチャフ射出口追加
(3)機体の警戒ライン等は黄や赤色(キットは黒)
(4)尾翼にフィンと付け根後部にMAWSセンサー追加
(5)機首上部脱出ハッチを外して観測ドームを追加
特にパイロンのチャフ射出ポッドは写真が全くなく困りました。 機体のラインは結局手書きする羽目に。 後に小牧基地の近所に住んでる方が撮影した写真でポッドの形が判明。 日の丸が小さくリペイントされてたり、ブレードアンテナの位置が違うので修正しました。 一応の完成から変更点が見つかるたびに修正を重ねたのが苦労しました。 完成当日にハセガワからキットが出たのはちょっとショックですが、 キットを確認したところ、成形色とデカール換えのキットだったので、安心しました。
inserted by FC2 system