●あずまさん
ノースアメリカンF-86Fセイバー

航空自衛隊第1航空団
戦技研究班「ブルーインパルス」
(静岡県浜松基地)

スケール:1/50
メーカー:P Model
☆作者コメント

ペーパークラフト初挑戦の作品です。
キットは、http://www.pmodel.net のフリー素材です。 たかが紙工作と甘くみたのが大間違いでした。 「折紙飛行機」じゃないんですよね。 プラモデルのテクニック(それも自慢できるほどの腕じゃないけど)は使えません。 手先の器用さがモロに仕上がりに現れます。 ペーパークラフトは、「紙」を選ぶところから始まります。 印刷されたものを買ってくるのであれば、最適な紙を使っているので問題はないのですが、 ダウンロードして自分で印刷する場合は悩みます。
今回は必要以上に厚い紙を使ったので、かなり苦戦しました。 それでも薄すぎる紙よりは良かったのかもしれません。 紙が薄いと工作中に潰してしまう恐れがあり、厚すぎると整形が困難になるばかりではなく、 合わせ目の寸法が合わなくなってきます。 塗装が不要なので、ちょっとした空き時間に作業することが出来るのが魅力です。 使う道具は、カッターと定規と木工用ボンドだけ。 精密さではプラモデルにはかないませんが、これはこれで奥が深そうです。 重心をうまく調整すれば飛ばすことも出来そうですし、落としたくらいでは壊れません。 これも飛ばしてみましたが、重心が後ろに寄っているのでうまく飛びませんでした。
inserted by FC2 system