●彩雲武士(サイト管理人)
富士/ベルAH-1Sコブラ

陸上自衛隊 東部方面航空隊
第4対戦車ヘリコプター隊
(千葉県木更津駐屯地)

スケール:1/72
メーカー:ハセガワ
☆作者コメント
今回のテーマは自衛隊。普通なら空自の戦闘機ですよね。 でもあえてヘリコプター。しかも陸自。ハッキリ言ってウケ狙いです。(笑)
キットはパネルラインが筋彫りで、凸リベット表現となっています。 パーツの合いはキャノピー部分を除くと比較的良好でした。 キャノピーは多少の隙間が生じるので、キチンと擦り合わせをしておきます。 ところが、キャノピー接着時に気が緩んだのか、機体右側に段差が生じてしまいました。 キャノピーは胴体幅よりやや狭いようです。 スペーサーを噛ませるなどの処置が必要でしたね。気が付いたのは塗装後なので・・・。 工作技術の低下が著しいです。(悲)
コクピットは良く見える部分ですが、今回はキットのまま。 パイロットを丁寧に塗装するだけでも、意外と見栄えが良くなるものです。
手を加えた部分はローター近くのランプです。 クリアーのランナー(伸ばしランナー)を使用しています。 またTOWミサイルランチャーの後部をドリルで開口しています。 今回は説明書と違う工作をしています。キットの説明書では不要扱いのパーツを取り付けています。 エアインテーク付近のカバー(部品番号B2・B3)なのですが、 実機の写真を見ると、この部品を取り付けた機体が多く見られます。
塗装はタミヤアクリルのX72、X73をメインに使用しました。 陸自用という事で何も考えずに使用したのですが・・・実は戦闘車両と航空機では迷彩色の色味が異なるようです。 このカラーは戦闘車両用。ヘリコプターの場合、グリーンはもっと濃く、ブラウンは彩度が高いようです。
inserted by FC2 system