●もでりんぐ割烹さん
ユンカース Ju−52 マインスイーパー

スケール:1/72
メーカー:イタレリ
所属部隊:Minensuch-Gruppe1
国籍:ドイツ
☆作者コメント

大昔のキットのワリにパーツの合わせが良く、ほとんどストレス無く組み立てられました。 しかし細かいパーツの位置決めがおざなりで、ほとんどが目印やタボの無いところに想像で取り付けでした。

一番問題だったのがデカールにカビが生えていた事。 他のキットに替えようかと二の足を踏んだのですが、デカールをよく見るとカビは台紙部分にしか無く、 試しに貼ったコクピットのデカールが使えたので喜んで製作開始。 ところが!ヌカ喜びでしたね。柔軟性の無いデカールで機体表面の波板ディティールに全く馴染まず、気持ちいいほど貼り付きませんでした。
結局、マーキングは塗装と自作デカールで再現。 私的に今回のポイントは、イタレリのマークが嬉しいおしゃれなスタンドです。(笑)
実機の活躍具合は存じませんが、1944年頃にバルト海で機雷の掃海に使われた機体のようです。

一体この怪しげなリングにいかほどの効果があったのでしょうか? 機雷をドカンとやった波をかぶって自分が落ちるようなことは無かったのでしょうか?
興味津々です。
inserted by FC2 system