●あずまさん
ボーイングB-17G

スケール:1/72
メーカー:アカデミー
所属部隊:第8空軍 91BS 401BS
国籍:アメリカ
☆作者コメント

説明無用ですね、米軍初の4発爆撃機B-17の最終型B-17Gです。 この機体のキットの中ではデキが良いと評判(どこで?)の、アカデミーのキットです。
カラーリングは、B-17Gにもっとも似合っていると思っている、 グレーとオリーブドラブの迷彩に主翼端と尾翼に原色のマーキングを再現しました。
工作はほぼ素組み。主翼の空気取り入れ孔を4時間もかけて空けましたが、 写真には写っていません。見えないところにこだわるのが悲しい性。 着陸灯は、アルミホイルでレンズを再現してあります。ここは結構目立つので、 ディテールアップは必須です。本当にレンズを埋め込むのが模型雑誌では筋ですが、そこまではしません。
塗装は、作業時間短縮のためにラッカー系を使いました。 幸い冷夏だったので、屋外作業もそれほど苦になりませんでした。 さすがに、ラッカー系は仕上がりが綺麗です。水性を使うのがイヤになりました。 デカールは、キット付属のものを使う気にはならなかったので、エアロマスターのモノを奮発しました。 印刷はカルトグラフ。やはり仕上がりが全然違います。 ノーズアートもバッチリ。これが目的でこのデカールを買ったようなものです。
デカイので、いい背景が用意できませんでした。ご勘弁ください。
inserted by FC2 system