エントリーN07 政府開発援助さん
★三菱零式艦上戦闘機54型(1/100 scale)

使用キット:ハセガワ零戦52型+童友社 零戦
出典:ミリタリーエアクラフト誌 1997年3月号
■作者コメント

零戦54型は実在した機体ですが、 設計図面等が残されておらず形状が謎だったところへ ミリタリーエアクラフト誌に1枚の写真が掲載され大騒ぎとなりました。 なにぶんこの写真しか無い(しかもこの本を結局買わずじまい)事から 無理やり架空機という事にしてエントリーしました。 1/48や1/72のキットが発売されたりもしましたが、今回はいつもの1/100スケールでの製作です。
外観上最大の特徴であるカウリングは童友社のものをベースにボリュームアップし、 ハセガワの胴体につなげています。 機体そのものは52丙型の流用と判断し、 元キットの翼下にロケット弾止め金具等を追加しました。 キャノピーは若干異なるのですが、 修正の労力の割に見栄えが変わらないのでそのまま使用しました。

塗り分けは三菱製のパターンに従い、 主としてラッカー系カラーで再現しています。 デカールは日の丸のみとし、 ハセガワキット中最も白帯の幅が広い22型のものを用いました。 墨入れはガンダムマーカーです。
inserted by FC2 system