エントリーN04 あずまさん
★サンダーバード2号 (1/350 scale)

メーカー名:アオシマ文化教材社
出典:サンダーバード
■作者コメント
祝!放送再会。 あまりにもありきたりなネタですが、架空機といって他に思い浮かぶものがありませんでした。 絶対にバッティングするネタなのに、身の程知らずとはこの事です。
キットはいつものように、ストレート組。 素材が結構堅くて、合わせ目消しに少々てこずりました。 色は緑をそのまま吹いています。 デカールは柔らかいのに丈夫で、問題なく貼れました。 クリアコートをかけていませんが、後述のように子供に酷使されてもはがれません。 劇中の機体は思い切りウエザリングが施してありますが、 ウデがないのでロールアウト直後という設定でピカピカにしてあります。 (劇中では第1回目から汚れていましたが気にしない)
機体とコンテナは着脱可能になっています。 ところが、サフと塗料の厚みを計算に入れていなっかたため、きつくてうまくはまりません。 無理にこじいれたので、傷がついてしまいました。(涙)
鉄の爪タンクも付いていたので、並べてみました。 個人的には、ジェットモグラの方が好きなんですが。

架空モノを自分のために、しかも色まで塗ってきちんと作ったのは、これが初めてです。 しかし、この作品も撮影後には子供のおもちゃ箱行きとなりました。 普段は見向きもしないのに、これだけは工作中ずっと狙っていました。 つくって遊べる、プラモの原点ですね。
inserted by FC2 system