エントリーN03 あずまさん
★Me163B 旧日本海軍仕様 (1/72 scale)

使用キット:アカデミー製 Me163B
■作者コメント

「秋水」ではありません。 Me163Bを旧日本海軍機仕様にしてみました。 設定としては、日独連絡潜水艦によって日本に運ばれた Me163Bをそのまま実戦投入したという状況です。 史実では、設計図面さえ日本へは届きませんでしたが。

キットはいつものようにストレート組。
設定そのものが架空なので、手の入れようがありません。 へたにいじると「秋水」になってしまいますから。 部品の精度はよく、ストレスなく組めました。
アカデミーのキットは、作りやすいので好きです。
塗装もいつもの通り水性アクリル。 のっぺりとしたスタイルなので、軽くスミ入れをしてメリハリをつけてみました。 日の丸は塗装仕上げ。垂直尾翼の日の丸がやけに明るいのは、照明の加減です。
この作品は、これまでで初めての「デカールレス」の作品になりました。 見えませんが、コクピットの計器盤も塗装仕上げです。 このキットには、計器盤のデカールは付いていません。 見出しの写真に写っているドーリーは、本体と同じくらいパーツ数があります。 しかも作りがいがある。(笑)
本体のスミ入れのついでに思いっきり汚してみました。
inserted by FC2 system