●エントリーNo6 足柄タマ(サイト管理人)
「航空祭」

マクダネルダグラスRF-4E
航空自衛隊 第501飛行隊空自創設50周年記念塗装機
トミーテック製 1/144スケール

トミーテック製の技ミックスシリーズを使用したお手軽ジオラマです。
機体はRF-4Eの記念塗装仕様。塗装済みなのでパチパチ組んで一気に完成。パーティングライン?何それ?って感じでガンガン行きます(笑)。こういうのもたまには良いもんですね。メタリック塗装がとても綺麗。コクピット部分と胴体との接合部分に目立つ段差がでますが、それ以外は意外とピッタリ組みあがります。

今回のテーマは航空機のある風景。とりあえず滑走路というか駐機場を用意して牽引車を置いたらそれらしくなるかなと。でも何だか寂しい。整備の隊員を周りに配置するのも良いのですが、何だかありふれている。そこで航空祭のイメージで周囲に一般人を配置してみました。使用したのはトミーテック製やKATO製の鉄道模型用のフィギュアです。上手い具合に撮影シーンを再現したフィギュア(撮り鉄ですね)があったので、それをメインに約30体を配置。よく見ると家族連れやバカップルなどが居ます(笑)。

牽引車はアイコム製。トーイングバーをちょっとディテールアップしただけです。ベースはWAVEのケースにプラ板を張り付けて筋彫りを入れただけ。機体の後ろにチラリとみえる黄色い丸(アース接続部)や側面の黄色いラインを入れることで、何となくそれらしくなります。

ギャラリーと機体を隔てているのがイベントなどでよく見るポールとロープ。プラ棒、リベットパーツ、銅線を駆使してそれらしく作り上げます。ちょっと大きすぎたかな。機体側には警備の隊員を配置しました。男性と女性隊員。ギャラリーが微妙に夏服なので、隊員も夏服仕様に。でもどっから見ても県警のお巡りさんですね(笑)。



画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。

画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。

画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。
inserted by FC2 system