●エントリーNo1 Sinone
「ハリアー2発進訓練の一風景」

マクドネル・ダグラス AV−8B ハリアー
アメリカ海兵隊 第542海兵攻撃飛行隊 フライングタイガース
ハセガワ製 1/72スケール

本体は5月に完成していたハセガワ製1/72ハリアー2です。このキットは主翼の前方付け根の処理さえうまくできれば、誰でもきれいにできる良キットだとおもいます。比較的あたらしいのでモールドはとてもきれいです。ポリキャップを内蔵しているので、エンジンノズルの向きの変更もできます。水平尾翼にポリキャップはありませんが、勘合精度が高いので、はめ込みのままにしてあります。

塗装は説明書の337番だとイメージに合わないため、305番をベースに調色。デカールもキット付属のフライングタイガースのものです。

お題が情景となり、何とかなるだろうくらいにしか思っていなかったのですが、いざ情景をつくろうとすると資料が無い。ネットでは垂直離陸、着陸のビデオばかり。いっそ宙に浮かしたほうが良かったのかもしれません。仕方がないのでワスプ級の甲板を模した地面をパソコンでつくって、コンビニで拡大カラーコピー。情景を支える小物はフジミのデッキクルーセットと消防車セットから。

出撃するパイロットがやる気なさそうに写っているのが気になるところです。



画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。

画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。

画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。
inserted by FC2 system