●エントリーNo2 ぴょこた
ロッキードSR-71ブラックバード
アメリカ空軍 1960年代
ドラゴン製 1/144スケール
実用ジェット機の最高速度記録(3,529.56km/h)

アメリカ空軍の戦略偵察機SR-71ブラックバードです。地対空ミサイルを高高度で高速で回避するというコンセプトのもと、CIAの偵察機A-12を改造して開発されました。その高速度のため、1976年に実用ジェット機としての最高速度記録(3,529.56km/h)を出しています。
キットは、ドラゴンの1/144です。新しいキットでしたので、パーツも少なく簡単に作ることができました。塗装は、機体全体はクレオスのフラットブラックで下塗りした後、フラットブラックとタイヤブラックを1:1で混ぜたものをパネルラインを残しつつ塗りました。しかし、あまり効果がなかったかなと思います…。黒の気体の塗り方は難しいところです。

航空機の記録といえば、速度か高度ということでこの機体を選びました。速度を出すための独特の機体形状が非常に魅力的と思いました。

画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。

画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。

画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。
inserted by FC2 system