●エントリーNo1 ポリンキー△
ボーイング747-400D ANA ポケモンジェット’99 機体No.JA8964
全日本空輸株式会社(ANA) 1999年
トミー/ハセガワ製 1/200スケール
世界初の2階建客室構造のジェット旅客機。または世界初の実用化された2階建て旅客機。(ボーイング747系)

さて、今回のお題が決まって、何を作ろうかなーと悩んでいました。押入れをガサ入れしてめぼしい物を探したところ、SR-71とベルX-1とこのポケモンジェットが見つかりました。このうち、ポケモンジェットだけは過去に手を出して、少しだけ作ってありましたので今回の作品にすることにしました。しかしポケモンジェットということでは、今回のお題の記録に結びつかないので、ボーイング747の系譜ということで理由もこじつけましたw

さて、苦労した点と言えばまず第1に、機体の接着に悩まされました。離型剤が残っていたのでしょうか、接着剤がうまく利かなくて作成途中に何度も接着箇所が剥がれてしまい、そのたびにパテによる整形をしなくてはなりませんでした。また、同じようにサーフェイサーや塗料の喰い付きも悪かったので、マスキングテープを剥がす時にサーフェイサーや塗料が剥がれてしまうこともありました。

次に苦労したのは、大判デカール貼りです。2次平面の大判デカールを3次曲面に貼り付けるのは難しいです。今回は、キャラクターに係らないブルー地のところでデカールをカットして小さくして貼りました。ただ、デカール同士が重なるところの処理が甘くてムラになってしまったところが出来てしまいました。

また、デカール貼り後にクリアーを吹きましたが、一部はマスキングテープ剥がしの時にデカールも剥がれてしまいリタッチやリペイントををすることになりました。この時の調色も上手くいかずにムラになってしまいました。あとは、クリアー吹きと研ぎ出しに時間が係りました。


出来上がってみると、その大きさにビックリです。
現在、我が家には飾るところが無いということも出来上がってから気が付きました。あ〜


画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。

画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。

画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。
inserted by FC2 system