●エントリーNo7 足柄タマ
ホーカー ハリケーンMk.1
イギリス空軍 第274飛行隊 (1940年)
スウィート製 1/144スケール

出来が良いと評判のスウィート製のプラモデルです。週末にちょっと時間があれば簡単に組めてしまうのが魅力的。本命とされていた東欧製キットに苦戦し挫折。困ったときのスウィート頼みってことで急遽制作しました(苦笑)。

組立に際して特に難しい点はなく、サクサクと組み上がります。接合部にパテが不要というのは、とてもありがたいですね。
手を加えた部分は主翼の機銃口を0.3mmピンバイスで開口したことと、アンテナ線を追加しただけ。アンテナ線は艦船模型用として販売されていた0.1mmの金属線です。

塗装はミドルストーンとダークアースのトロピカル迷彩。機体下面はスカイとブラックに塗り分けてあり、一般的なトロピカル迷彩とは少々異なっています。マスキングもせず、気軽に筆一本で仕上げています。刷毛斑も味があって良い・・・かな。

アップにすると仕上げの雑さが目立ちますね。

画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。

画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。

画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。
inserted by FC2 system