●エントリーNo3 Sinone
BAC ライトニング F Mk.6
イギリス空軍 第11飛行隊所属
ハセガワ製 1/72スケール

イギリスのマッハ2級ジェット戦闘機ライトニングです。
上下2段に積んだエンジンレイアウト、翼内脚庫としたため上方に設置された増槽タンク。デルタ翼までふんぎりつかない後退翼など個性のかたまりとしかいいようがありません。ふと子供のころ百科事典にでていたのを思い出し、製作することにしました。

キットはハセガワ1/72。古いモールドのまま現在も販売されているキットです。凸モールドはしかたがないとして、あらゆるところがバリだらけです。時代を感じながら製作しました。いまのハセガワと比べるからいけないのですね。

デカールもキットのまま。色指定もそのまま。胴体の機首を開口して、レドームをはりつけたときの奥行きを感じるようにしました。本キットはコクピットがバスタブでないので、見えてしまうのを防ぐためオモリでバスタブ下部にながれるインテーク内部らしく加工しましたが、組み立てるとほとんど見えません。残念です。


画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。

画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。

画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。
inserted by FC2 system