●エントリーNo7 ポリンキー△
スペースシャトルオービター エンタープライズ
アメリカ航空宇宙局
タカラ・レベル製 1/144スケール


製作したキットは、タカラレベル製の1/144のスケールキット、アメリカNASAで30年の間にわたって活躍してきたスペースシャトル・オービターです。キットのほうも30年前のものなのでレベル製とはいえかなりなものでした。

今回はコンペに参加することを前提で作成してきて、後半は締め切りに間に合わなくなってきたため、殆ど素組状態になってしまいました。とにかく前半は、機体はパテをごっつ盛って継目消しをすることに時間を掛けました。そんな中で少しのディティールアップは、噴射ノズルのパイピングです。

さて塗装は実機写真を参考にしようと思ったら、写真ごとでカラーリングが違うことを発見。どうやら、5機の機体ごとで違っているようでした。とりあえず、適当な写真を数枚参考にして塗りました。最初の白一色から、黒、グレーを吹き付けるに従って模型に命が吹き込まれていくような気がしました。

デカールも30年前のもので、恐る恐る貼りつけましたが、一部が欠けてしまったり、歪んでしまいました。

画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。

画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。

画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。
inserted by FC2 system