●エントリーNo5 ぴょこた

RQ-4 グローバルホーク
アメリカ空軍 (2000年代)
プラッツ製 1/72スケール


アメリカ空軍が運用する無人偵察機RQ-4グローバルホークです。
キットはプラッツから発売されている新金型のもので、合わせ目等も比較的良好です。

組み立て自体は素組みですが、パーツ数も少なく組み立てやすかったです。最大の特徴は高アスペクト比の主翼で、キットでも50cmくらいになります。全長の割には全幅が大きく、かなりアンバランスにも見えます。主翼は、収納するときに取り外せるように、胴体との接着はしないでおきました。ねじ止め式になっていてるので、強度もかなり確保されているようです。

塗装は、グレーがMr.カラーの315番、白がGX1クールホワイとを使用しました。タミヤエナメルのジャーマングレイですみ入れしたあと、Mr.スーパークリア半光沢でつやを整えています。

かなり大型のキットですが、無人機独特の形状が面白いキットだと思います。

画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。

画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。

画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。
inserted by FC2 system