●エントリーNo4 クロウマック

川西 日本海軍二式高速水上偵察機 紫雲11型 E15K-1
日本海軍 パラオ基地
アオシマ製 1/72スケール


悲運の水上偵察機といわれる紫雲を製作しました。
二重反転ペラの不調、いざというときに投棄できなかったフロート、思いのほか速くない最高速度、紫雲搭載のために建造された巡洋艦大淀は結局紫雲を搭載せず、等々・・・。様々な新機軸を盛り込んだこの水上偵察機は、様々なトラブルに見舞われながらも、南方の基地でしっかり活躍していたようです。しかし紫雲はキット化にも恵まれず、悲運は今現在も続いているようです。

アオシマより発売されているこのキット、合いは悪く、キャノピは透明には程遠い曇りガラスで形も悪く、胴体にはヒケまであり、良いとこは全くありません。とりあえずは素組みで形にしてみましたが、これに手を入れるとなると結構大変な作業になるでしょう。


画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。

画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。

画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。
inserted by FC2 system