●エントリーNo2 ぴょこた
MQ-1A プレデター
アメリカ空軍  (2000年代)
プラッツ製 1/72スケール


アメリカ空軍で運用されている無人機、MQ-1Aです。この機体の開発当初はRQ-1という偵察機でしたが、ミサイルの運用能力を付与され、MQ-1と名称が変更されました。

キットはプラッツから発売されている比較的新しいものです。実機がシンプルにまとめられているため、キットとしてのパーツ数も非常にシンプルな構成です。

作製は、基本的には素組みです。組み立てるだけなら、仮組みとアンテナ類の破損に注意すれば、比較的簡単にできると思います。自分は、機首ピトー管を折ってしまったため、適当なパーツで埋め合わせております(苦笑)

塗装は、説明書の指示通り、機体全体はMr.カラーの315番を使っています。細かい部分は、パッケージ画像等を参考にして、一部変更してみました。すみ入れは、タミヤエナメルのジャーマングレイを使用しました。少しきつすぎる感じになってしまったので、すみ入れの色にも気をつけたいところです。汚し塗装は行わないでおきました。

キットも実機もシンプルなものですが、模型的には、もう少し色を変えたりしたら、違った感じになって面白くなったのではないかなと思います。



画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。

画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。

画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。
inserted by FC2 system