●エントリーNo4 中村彰男
フェアチャイルド A-10 サンダーボルトII
アメリカ空軍 第52戦闘航空団81戦闘飛行隊 年代不明(最近であることは確か)
トランペッター製 1/32スケール


キットはトランペッター初期のものなので、ディティールが甘く形状もおかしいので色々手を入れています。機首の形状が実機写真と比べて寸詰まりで、キャノピーの高さが高い気がします。でもコレを直すのは大変なので無視。主脚フェアリングの形状がおかしいのでエポパテで裏打ち&モリモリして修正。フラップは可動で組めるようになっていますが、可動機構がイマイチなのでUP状態で固定。エンジンカウルも開閉できるように組めますが、合わせが悪いので固定。キットのまま組み立てると強度が無く自重で崩壊しそうなので、補強を入れつつ作っています。左右の主翼を2mmの真鍮線で繋いだり、胴体にランナーの切れ端を入れてつぶれないようにしたり、主翼にエポパテ団子を仕込んでつぶれないようにしたり。

武装はキットパーツの出来がダメダメなので他キットから流用&スクラッチしています。
Mk.82、AGM-65はアカデミーのF/A-18から。AIM-9はタミヤのF-15Jから。
Mk.20は不本意ながらトランペッターのものをそのまま。
LAU-68とALQ-131は流用できるものが無かったのでスクラッチしています。

いろいろと手間が掛かるキットですが、完成すると迫力あるA-10が完成します。でも、もう二度と作りたくありません!!

使用ディティールアップパーツ
 ・カッティングエッジ コックピットセット
 ・カッティングエッジ エクステリアディティーリングセット
 ・エデュアルド エッチングパーツ エクステリア用
 ・アストラデカール




画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。

画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。

画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。
inserted by FC2 system