●エントリーNo2 ぴょこた
ノースアメリカンP-51Dマスタング “グラマラス・グレンV”
アメリカ 第8空軍第357戦闘航空群第363飛行隊 (1944年)
1/72スケール
 ウォーバードコレクションNo.73
第2次大戦時のアメリカ軍の傑作戦闘機といわれるP-51Dマスタングです。1/72ウォーバードコレクションの中の1つです。同シリーズはイタレリのOEMが多いですが、このマスタングは1/48傑作機シリーズのスケールダウン版で、タミヤのオリジナルキットとなります。部品数が非常に少ないのですが組み立てやすくできています。ディテールもこのスケールでは十分というくらいに再現されていると思います。

今回の作製にあたって一番悩んだのが本体の銀の塗装です。いろいろ考えた末、結局クレオスのスプレー8番シルバーの一発塗装となってしまいました(苦笑)面白みに欠けるというか、無難な仕上がりというか…。せっかくのキットなので、もうちょっといろいろ挑戦できたら良かったかなとも思いました。機関砲やエンジンの排煙には、タミヤウェザリングマスターBのススを使用してみました。思いのほか効果的でしたので、別のキットにも応用したいところです。

今回、タミヤ純正のウォーバードコレクションは初めて作ったのですが、タミヤキットのレベルの高さを改めて認識できた、良い機会だったと思います。

画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。

画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。

画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。
inserted by FC2 system