●エントリーNo3 あずま
三菱零式艦上戦闘機21型
大日本帝国海軍・赤城戦闘機隊 (1941年)
1/48スケール
 傑作機シリーズ No.16

真珠湾攻撃、赤城戦闘機隊 飛行隊長 板谷茂少佐搭乗機です。マイクロモーターを仕込んで、プロペラが回るようにしています。電源は、台座から主脚経由で給電しています。給電ケーブルはエナメル線を使い、ブレーキホースのディテールアップも兼ねています。

機体の工作は、アンテナ支柱とピトー管を金属で自作した以外はストレート。ただ、さすがに旧いキットなので各部の合いが悪くなっていて、隙間を埋めるのに結構苦労しました。

グレー1色の零戦で一番悩むのが、機体色。いろいろとテストピースを使って検討した結果、ライトガルグレー「FS16440」(モデルマスターアクリル)を使いました。真珠湾攻撃時なので、ウエザリングはほとんど施していません。消えかかったパネルラインを見えるようにするため、コピックのウォームグレーでなぞった程度です。

アンテナ線は、0.5号のテグスを黒のマジックインキで着色して使っています。張ったときはピンとしていたのですが、気温が高くなってテグスが伸びたのか、少したるんでしまいました。アンテナ支柱を金属で強化したのが仇になったようです。


画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。

画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。

画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。
inserted by FC2 system