●エントリーNo4 あずま
グラマンF6F3 ヘルキャット
アメリカ海軍 空母プリンストン第27戦闘航空隊 (1944年)
1/72スケール ウォーバードコレクション No.71


タミヤの箱に入ったイタレリのキットです。イタレリからも全く同じキットが出ていますが、違いは箱とインストだけです。基本的には、組みやすいキットですが、キャノピーのパーツだけはなぜか精度が悪く、きちんと閉まらなかったので仕方なく開いた状態にしました。

工作は、基本的にストレートです。機銃と排気管は、真鍮パイプに替えました。1/72とはいえ、やはり肝心なところは穴が開いていないと。キットのインストの完成写真でも、機銃は穴開きパーツに替えてありますし。しかし、キットのまま組んでも、インストの完成写真の通りにならないのは、ちょっと詐欺のような気もしないではないですが。

写真ではプロペラが回っていますが、モーターライズはしていません。軸を真鍮パイプに替えて、軽く回るようにしましたので、息を吹きかけて回しています。

塗装は、下面の白と胴体下部のインターミディエイトブルーにはモデルマスターアクリル、胴体と主翼上面のネービーブルーにはエクストラアクリリックスを使いました。ただ、ネービーブルーは1/72スケールで使うには、少し色が暗すぎるようでした。でも、エクストラアクリリックスの「ツヤ」は特筆もので、今回の作例では塗りっぱなしでこれだけの「ツヤ」が出ます。秋葉原のホビーステーションスケールショップが閉店して、入手困難になってしまったのが残念です。


画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。

画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。

画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。
inserted by FC2 system