●エントリーNo8 彩雲武士(サイト管理人)
三菱零式艦上戦闘機52型
大日本海軍 第253航空隊 岩本徹三機 (1944年2月)
1/48スケール 傑作機シリーズ No.103


傑作機シリーズの新作、零戦52型を製作しました。キットは52型と52型甲のコンパーチブルです。

タミヤコンペと言うことなのでキットのみならず、オプションパーツもタミヤ純正品をセレクトしてみました。シートベルト、ピトー管、機銃、車輪止めが入っているお得なディテールアップパーツセットです。オプションパーツ以外では車輪のブレーキパイプ、アンテナ線を追加しただけのお手軽工作です。このキット、フラップ、カウルフラップの開閉が選択できるのですが、今回は全て閉状態で工作しました。アンテナ線は極細銅線(0.14ミリ)、ブレーキパイプはソフトワイヤー(0.5ミリ)を使用しました。

塗装は説明書どおりですが、今回のマーキングはタミヤのキットには含まれて居ません。マーキング図「C」のラバウル航空隊所属機のマーキングを使い、機体番号と撃墜マークはハセガワの物を流用し、岩本徹三飛曹長機を再現してみました。機体の基本塗装は下面をタミヤスプレー(AS−2明灰白色)で塗装。上面をタミヤアクリル(XF−70暗緑色2)の筆塗り仕上げとしました。その他細かい部分もタミヤアクリルカラーを使用しています。スミイレ、ウォッシングはタミヤエナメルを。排気管のすす汚れなどはタミヤウエザリングマスターを使用しています。因みに筆もタミヤ製。もちろん接着剤、ニッパー、デザインナイフ、紙やすりまでもがタミヤ製。タミヤコンペに相応しいですね(笑)。



画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。

画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。

画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。
inserted by FC2 system