●エントリーNo4 ぴょこた
ボーイング X-32 JSF
アメリカ (2000年)
タミヤ・イタレリ製 1/72スケール

JSFにおいて、ロッキード案に敗れて不採用となったX-32です。X-35と比較してかなり特異な形状で、ある意味「未来の戦闘機」みたいな感じだったのですが…あまり格好良くはないような気がします(苦笑)

キットのほうはタミヤパッケージで発売されているイタレリ製のものです。ストレートに作製しています。本当は胴体の長さや尾翼形状が実機と異なっているらしいのですが、改造する腕も気力もないのでそのままサクッと作りました。

塗装は、Mr.カラーを用いての塗装です。ジャーマングレー→ライトグレーの順で重ね塗りを行いました。思いのほかジャーマングレーの影響が強く出てしまったので、何度か修正しています。すみ入れはタミヤエナメルのジャーマングレイで行い、最後にクレオスのスーパークリア半光沢とつや消しを何度か重ね塗りしてつやを整えました。

キットがシンプルだったので油断をしていたら、思いのほか苦労することになってしまいました。しかし、コンペに合わせて完成させられて一安心です


画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。

画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。

画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。
inserted by FC2 system