●エントリーNo2 やっさん  さん
「SACK AS6」
所属:ドイツ空軍  年代:1944年
スペシャルホビー製 1/48スケール

あまりにもカワイらしい姿に惹かれて、買ってしまいました。いつ作ろうかと悩んでいましたが、今回のヒコーキコンペが「試作機・実験機」ということで、丁度良いと思い製作しました。

簡易インジェクションキットで、組み立てに苦労しました。コックピット、エンジンはレジンでした。脚支柱のモールドが甘かったので他のキットから流用しています。布張りらしさを出すために、主翼のモールドをそれらしく彫りました。他にもパッケージアートに近づけるように工作しました。

機体下部はライトブルーの濃淡でグラデーション塗装、機体上部は暗緑色+濃緑色+黒の濃淡でグラデーション塗装しています。キャノピー周辺が汚くなってしまったことが残念です。

この機の設計は民間の飛行機マニア、アーサー・サックによるもので、脚部、キャノピーはメッサーシュミットBF109の物を、エンジンはメッサーシュミットBF108タイフーン連絡機の物を流用しています。脚部の破損、エンジンのトルクに最後まで苦労し、
飛んだというより、ジャンプすることで精一杯だったようです。1944年の冬、機銃掃射を受け損傷し、終には木材徴用のために、バラバラにされました


画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。

画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。

画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。
inserted by FC2 system