●エントリーNo1 ポリンキー△ さん
「四式戦闘機キ-84T型甲」
所属:日本陸軍 飛行第104戦隊  年代:1945年夏
タミヤ製 1/48スケール
基本的には素組みでいってます。3式戦をとりあえずやめて4式戦にした理由は、手持ちのキットのなかで部品点数が少なかったからです。

キットからの改造点は、コクピット内ではシートベルトの追加と背板への穴開けをして、機体のパネルラインの凸モールドを一部スジ彫りへ変更、ピトー管と翼内20mm機関砲を金属パイプに付け替えました。あと、やってみたかった(!)V字の空中線。(こんなことやってたら素組みとは言わんのかも??)

塗装は、全体を8番シルバーで塗って、一部に159番スーパーシルバーや、メタルカラーのアルミやクロームシルバーを使って、パネルごとの色合いを変えてみました。塗装に関して参考にした資料は、世界の傑作機シリーズと歴史群像シリーズですが、一部分独自の解釈に基づき色を変えています。特に方向舵については、写真を見ると機体の色(シルバー)より明るく見えました。方向舵の下部に黄色いラインが有ると言う事ですが、それと比較しても上のほうは明るく見えましたので、今回は白色に塗っています。デカールはキットのものを使用しました。翼面の足踏禁止区画表示は、余ったデカールを細く切って使用しました。

久しぶりに日本の大戦機を作りましたが、やっぱりカッコいいですね。

画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。

画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。

画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。
inserted by FC2 system