●エントリーNo8  あずまさん
「ユーロファイター2000」
所属:イタリア空軍  年代:2000年
 タミヤ製 1/72スケール
サッカーW杯優勝を記念して、イタリア空軍のマーキングにしました。(^^)V
フランスが優勝したらどうしようかと思いました。

タミヤのウォーバードコレクションは、初めて作りました。 中身はイタレリなんですが、タミヤの箱にいれるだけの品質はあります。 パテなしで作ったのなんて、久しぶりです。キットの登場が、実戦配備前だったので、ずいぶんとあっさりしたマーキングです。ってか、国籍標しか付いていない。 一見、ストレートに見えますが、その通りストレートです。 機首のアンテナだけは、破損防止のために金属線でつくりました。凹モールドには、「コピック0.02スミ入れペン」のウォームグレイでスミ入れしています。 言われてもわからないかもしれませんが、この作品は「塗料の見本市」状態です。 使用した塗料は、以下の通りです。
  1. 機体下面:PollyScale。
  2. 主翼上面:イーグルカラー。
  3. 胴体上面、垂直尾翼:エクストララリックス。
  4. 脚および脚格納庫:テスターアクリル。
  5. オレオその他銀色部分:タミヤエナメル。
  6. タイヤその他黒:ハンブロール。
それぞれ、特性が違うので苦労しました。好きでこんなことしているわけではなく、持っている塗料で仕上げたら、各色ごとに違う塗料になってしまっただけです。 使い勝手は、エクストララリックスが一番でした。このエクストララリックス、私が知っている限りでは、秋葉原の「ホビーステーション」と、 池袋の「グラムモデル」で取り扱っています。値段は、「グラムモデル」のほうが少し安いです。

画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。

画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。

画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。
inserted by FC2 system