■エントリーNo14 たくぜろさん
メッサーシュミットBf109G-6 アルカディア号
ドイツ空軍(ルフトバッフェ) WWU末期
1/48 アクトハセガワ
■作者コメント
今回のお題が「独逸機」だったのでネタを考えたところ、在庫で持っていた、アクトハセガワの松本零士の戦場マンガシリーズ「ザ・コックピット」の『我が青春のアルカディア』話中、主人公ファントム・F・ハーロックU世乗機のBf109G6アルカディア号を制作してみました。思いっきりネタに走りました。(笑)

基本的に修正以外はストレート組み、翼下のMG151機関銃と左翼ピトー管を真鍮パイプ等で自作した以外、追加パーツすら使ってません。(笑)
ハセガワのBf109は出来がよいので組みやすいですね。パチ組みな分、塗装に気合いを入れてみました。黒立ち上げ法に初トライ、迷彩パターンはアフリカ戦線っぽいのをフリーハンドでパネルごとに塗装です。後は排気管の焼け表現や機銃や排気のスス、足回りの泥汚れなど、汚し表現にこだわってみました。

約20年ぶりにチャレンジした二次大戦機、新しい手法などが試せたので、自分的に有意義な制作でした。たまにはペラ機も良いモンですねぇ。(笑)
お題を考案して下さった管理人様、並びに資料提供等協力してくれた我がCPA首領様に感謝感謝です。

画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。

画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。

画像をクリックすると
別窓で拡大表示されます。
inserted by FC2 system