Vought F4U-1A Corsair back
mkj様より頂きました。
どうも、ありがとうございます。

■ご本人のコメントです。
アリイから出ている旧オオタキの1/48 チャンスボートF4U-1Aコルセアです。
1/48で\700という値段が魅力のキットです。ちょうど良いパーツ数、 合い具合の良さ、細い凹モールド、誕生から26年とは思えないほどよくできたキットですね。 スケール入門キットとしては最適でしょう。 安いキットはお金をかけずに!というわけでほとんど手を入れず、ストレートに組んでみました。

どの資料を見てもこんな増設タンクは見受けられないのですが、 他に爆弾などもついてこなかったので、ぶらさげてみました。
色分けもインスト指定のとおりですが、グンゼの海軍色のセットを使って塗りました。
マーキングは国籍章は、マスキングして塗ったもので、 シリアルや出撃数マークは付属のデカールを貼っています。 そのあと白、黒、黄、クリアを混ぜたマルチ汚しカラー(笑)で全体的にマダラにしたり、 モールドに沿って塗って、汚れを表現します。 エナメルのクロムシルバーでこれでもかというほど、銀チョロをしたあと、 最後に白を少々まぜたSクリアのフラットで、全体のツヤと彩度を落としました。 あとドロやサビなどにはガンダムウェザリングマーカーが活躍します。

コックピットがチープなので、マスタングに付いて来たおじさんを載せてみました。 アンテナ線は、細く丈夫でタダで手に入るかみさんの髪の毛です(笑)

これを作るために、コルセアの資料を色々眺めていて思ったのは、 「コルセアはバードケージがかっこいい!」という事です。 なので、いずれタミヤのそれに是非挑みたいです。
■管理人のコメントです。
国籍章の塗装表現、ウエザリングが今回のテーマですね。
塗装による国籍章表現、上手く行きましたね。 日の丸すらデカールに頼っている私にはとても出来ません。恐れ入りました。
ウエザリングは写真で見る限り、良い効果を出していると思います。 「汚し過ぎ」ぐらいの方が絵になる事もありますからね。

さあ、この調子でバードゲージもいっちゃいましょう。(笑)
inserted by FC2 system