●F-104Jスターファイター 航空自衛隊 第5航空団 第204飛行隊 (中村彰男様)

中村彰男様に投稿していただきました。
ハセガワ製の1/48F-104Jスターファイターを製作されました。

★製作者のコメント
ハセガワの1/48マルヨンは出来が良いと聞いていましたが、まさかここまでとは。

ホントすばらしいキットでした。合わせは良いし、メリハリの効いたシャープなモールド、すばらしいディティール。 今まで作ったハセガワのキットの中で最高の出来でした。キットが非の打ち所が無い為、素組みで行くつもりでした。 でも、ちょこっと手を加えて手元に余っていたアイリスのジェットノズルを仕込みました。 ただ、キットのパーツもアイリスのパーツに負けてないので素組みと変わらないかも。
塗装は胴体後部の未塗装部分をパネルごとに色調を変えて塗っています。 MrカラーのNo.8銀をベースに焼鉄色とか黒鉄色とか混ぜて塗り分けています。 さらに、Mr.カラーのメタルカラー数色で部分的に塗り分けてピカピカに磨いています。 写真でどこまで伝わるか分かりませんが・・・

F-104Jはアラート任務時、ミサイル未搭載の為、ミサイルは付けませんでした。
★管理人のコメント
マルヨンといえば、ナチュラルメタルの銀の再現に気を使いますよね。 中村さんの作品は、パネルラインを丁寧に塗り分け、部分的に磨き上げたりなど、かなり手が込んでいます。 とても良い感じに仕上がっていると思います。 エアブレーキを開放状態で組み上げた事もあり、塗装処理とあいまって、かなり精密感がアップしていますね。 特に後姿の写真がカッコ良いです。 エンジンノズルをディテールアップパーツに交換したのも効果があったと思いますよ。

inserted by FC2 system