PBY-2 Catalina back
もでりんぐ割烹様より頂きました。
どうも、ありがとうございます。

■ご本人のコメントです。
以前作った「アカデミー1/72 PBY-2 カタリナ」です。 このキット、リベット・スジ彫りがとてもシャープで気持ち良いです。 パーツの合いも概ね良かったのですが、一つだけ・・・
機体側面の機銃を説明書通りに付けるとドアが閉まりません。 閉めた後のドア周辺のスジ彫り復活にも難渋しました。
更に困ったのは、デカールがよろしくなかった事。 貼り付け後にやたらと剥がれて、木工用ボンドを使う間もなく、機首部分の 「10-P-11」と「二重丸に爆弾のマーク」を紛失。泣く泣く手書きしました。 水平・垂直尾翼のチェッカー模様のデカールも表面の布張りディテールに阻まれ、 全く付かず、ボンド使用でも浮いてしまったので、ここも頭にきて塗装。 この時、水平尾翼の黄色の塗り別け位置を間違えているのに気付いたのですが、 直すのも面倒になったので、そのままです。 これまでに何度か尾輪が脱落・破損してしまい、支柱の一部が真鍮線丸出し。 こんな状態でも一応、機体の銀色は色味を変えた3色の銀色で塗り別けてあるのですが 分かってもらえますかね?
■管理人のコメントです。
私の場合カタリナというと、米海軍のブルー迷彩がイメージとしてあるのですが、 このシルバーとイエローのカラーリングも良いですね。塗装した尾翼のチェッカーも 決まってます。
シルバーの色味を変えている所も良いですね。ただリサイズした画像では解かり難いかも。 ウェブページの容量にゆとりが無いもので、仕方なく縮小してしまいました。 ごめんなさい。
尾輪の真鍮線が、なんとも惜しいです。
でも破損した物を修復するのって、テンション下がりますよね。
inserted by FC2 system