エントリーN011 彩雲武士(サイト管理人)
ドイツレベル製
スホーイS37ベルクート
■作者コメント
ロシアの実験機、スホーイS37ベルクートです。 前進翼を持った特徴ある機体です。単座としては、かなり大型なので、1/144スケールでも 存在感がありますね。キットはドイツレベル製で、スジ彫りなどシャープで良い感じです。 部品の合わせも良く、ストレス無く組み立てられます。 プロポーションは全く弄っていません。機首のプローブアンテナを真鍮線の組み合わせで 作りなおしました。キャノピー横のピトー管はキットには含まれていませんので、 旅客機用のエッチングパーツを流用してみました。ちょっと小さかったようですね。 コクピット後方のアンテナも追加しています。こちらは真鍮線です。 機首のIRセンサーはクリアパーツにしてみました。
塗装は付属の日本語説明書に従って、機体をMrカラー125番カウリング色で塗装。 機首や翼端は艶消しの白です。こちらは何故かタミヤアクリル、別に深い意味は無いです。 機体のスジ彫り部分はエナメルのダークグレーとレッドブラウンを混ぜた物でスミ入れしています。 デカールは余白部分を切りとって使用。糊が弱いようなので、デカールフィット剤を使い、 しっかり貼り付けます。一部の白いデカールは使わず塗装で仕上げました。 垂直尾翼に貼ってある小さなマーク、左右を間違って貼ってしまったようです。
小スケールの機体は仕上げの粗さが目立ってしまいますね。 特にキャノピー回りには気を使わないと。 やはり大きいスケールの方が作り易いですね。
inserted by FC2 system