エントリーN05 中村彰男様
ヴォートF4U−1Dコルセア
(タミヤ製1/48スケール)
■作者コメント
翼を畳んだコルセアが作りたくてこのキットを作ってみました。 翼を畳むと完成後に場所をとらないという利点(?)もあります。 このキットは合わせも良く、すんなり組めました。ディティールアップは特に何も やっていません。 特にいじらなくてもそれなりにいい物が出来るのが最近のキットのいいところですね。
塗装は失敗しました。 最初、全体を黒に塗ってクリアーブルーを少しずつ塗って青味 をつけていこうと考えていましたが、やってみると当たり前ですが全く青くならない。(笑) そこで、普通の青を塗っていくとなんだか紫っぽくなってしまいました。 今度はインディーブルーを塗ってみるとめちゃめちゃ明るい色になってしまいました。 そこで今度はネイビーブルーといろいろな青系の色を混ぜたオリジナルカラーを塗ってみて 何とかそれらしくなったのです。 いや〜本当にあせりましたよ。でも、この色もそこそこ気に入っています。 しかし、どんな色を混ぜたのか全くわからないのです。
■管理人コメント
「青」の再現に苦労したようですね。
第2次大戦中の米海軍機と言うと退色した明るめの青をイメージしますが、 グロスでピカピカのこの色も良いですね。
改造などしなくても、翼を畳んだ状態に組めると言うのが、このキットの売りです。 モトタグ付けて、ジオラマにでもしませんか?
inserted by FC2 system