エントリーN04 もでりんぐ割烹様
シコルスキーSH−3Hシーキング
(ハセガワ製1/48スケール)
■作者コメント
いつもは戦闘機中心で製作するので「たまには違ったものを・・・」と思い 箱絵のカッコ良さに負けて購入。 去る7月25日の私の参加しているサークルの展示会に合わせて製作しました。 制作期間は箱をあけてから2ヶ月程度だったと思います。 この間、他にも展示会用に数点のキットが同時進行だったので 何やってんだかワケがワカランうちに完成。 それでも一応ヘリは始めて作ったので、とても新鮮で楽しく作ることができたよ うな気がしてます。 このキット、キャノピーにコクピット前面の箱が干渉してキャノピーがちゃんと 着きません。(私の組み立て方が悪かったのかも・・・?)説明書にもマチガイがあり、 少々悩みました。
特に改造・デティールアップなどはしていません。 追加で胴体側面のアンテナ線を張った程度。 完成間近に自らのパンチでテールローターを2枚ほどへし折ってしまい激しく落胆・・・ 3日ほどふてくされた後、真鍮線を突っ込んで何とかつなぎ合わせました。 困ったのはでかくてジャマなこと。 家庭事情が許さなかったので仕方なくローターをたたみました。 いかがでしょう?
■管理人コメント
飛行機とは全く違うメカニズムの航空機、ヘリコプター。 組み立てて行くと、飛行機には無い面白さが発見できますよね。
家庭事情で仕方なくたんだローター。 でも、かえって精密な感じが伝わり、好印象です。 特にディテールアップはされておらず、キットのままだそうですが、 良い感じに仕上っていますね。
この作品を見て、ちょっと製作意欲が沸いております。 ヘリコプターを作ってみたくなりましたよ。
inserted by FC2 system