エントリーN02 あずま様
ジェネラルダイナミックスF16A
「サンダーバーズ」
(ハセガワ製1/72スケール)
■作者コメント
懲りもせず、アクロ機第2弾です。 ブルーエンジェルスを作ったからには、サンダーバーズも作らなきゃ。
今年になって再販されたカルトグラフ製デカール入りのキットではなく、 1987年製の中古キットです。 キットの保管が悪かったようで、キャノピーが傷だらけでした。 コンパウンドを買いにいくのが面倒だったので、歯磨き粉で磨いて みましたが、使えます。こんなもので毎日歯を削っているのかとちょっと 心配になりました。 機体の製作は、胴体が上下分割となっており、接着線を消す手間が 要りません。
塗装は、Mr.ホビーカラーをエアブラシで吹いています。 工作と塗装までは楽勝だったのですが、これもまたデカール仕上げです。 しかも15年前のモノ....。死にそうになりました。面倒くさい...。 デカール自体も、乾いてくるとひび割れが。 素直に塗装仕上げにしときゃ良かった。前回のブルーエンジェルスから 全然学習してませんね。

それにしても、非武装戦闘機はカッコイイ。

■管理人コメント
機体下面の「サンダーバード」が特徴のF16版サンダーバーズ。 特に機体下面は凹凸が多く、デカール貼りは大変ですよね。 かと言って塗装となると、これも大変でして。(苦笑)
でも、出来あがると、とてもカッコイイのです。アクロ機万歳!(笑)

主翼下面のパイロン取りつけ部分の処理が、ちょっと気になります。 アクロ機ですから、凹凸の無いビシッした仕上げにすると良いと思いますよ。

inserted by FC2 system