エントリーN08 彩雲武士(サイト管理人)
スペースシャトル「ディスカバリー」
(ハセガワ製1/200スケール)
■作者コメント
アメリカンと言うと殆どの人が軍用機を選ぶだろう・・・ならば、 捻くれ者の私は軍用機以外の機体で行こうと(笑)。
当初はNASA仕様のF104にするつもりでしたが、 何と米国章が付かないのですよね。で、他に無いかと探していたら・・・ ありましたよ、翼にデカデカと星条旗を掲げた機体が。
アメリカにしかない、アメリカならではの飛行機です・・・よね。 まあ宇宙船とも言いますが。(笑)
いつも何かしらの小細工(笑)をするのですが、今回は全くのストレートです。 カーゴドアは開閉可能になっていましたが、見た目を優先して接着固定としています。
コクピットの窓は透明パーツにより再現されているのですが、 天井部分の窓はデカールで再現することになっています。 それがどうも納得できない私。 デカールか透明パーツか、どちらかに合わせるべきだと。 で、デカール(塗装表現)の方に合わせました。 この方が楽だし。(笑)
しかし、やってみると何となく玩具っぽい。 スミイレ等をして汚してみても、今一つリアリティーに欠ける。 コクピットの作り込みは必須なのかも知れないなあ。
■反省点
実はこの作品、コンペ用ではありませんでした。 基本塗装が終わった状態で暫く放置してあったのです。 仕事が忙しく本命の機体の工作が大幅に遅れてしまったために、 急遽コンペ用として、このシャトルの工作を再開しました。 何しろ、デカール貼りと細部塗装のみと言う状態でしたから。(苦笑)
コンペ用にするなら、コクピット、エンジンノズル、ランディングギア などに手を入れるべきでしたね。そうでもしないと見せ場が無いです。 ブースターでも付いていれば少しは見栄えが良かったかも知れませんが・・・。 いずれ別の形でシャトルを作ろうと思っています。
inserted by FC2 system