エントリーN06 中村彰男さん
マクドネルダグラス
F15DJイーグル・アグレッサー
(ハセガワ製1/72スケール)
■作者コメント
前々から作ってみたかった、F−15DJアグレッサー。 まずは、『ちゃいろ』から作ってみました。
キット自体は作り難くなく、すんなり組めましたが、 塗装・仕上げで結構苦労しました。
まず、型紙を切って実機と同じパターンにマスキングするのが一苦労。 苦労した割りに、実機通りのパターンにはなりませんでしたけど・・・ そして、茶色の塗装で吹きこぼれる。 (マスキングがしっかり出来ていないということですね。) それの修正でまた手間が掛かる掛かる。 『NO STEP』のデカールの多さに気が遠くなる。 何で、こんなに多いんでしょうね。
仕上げのクリアーですが、今回はMRホビーの水性つや消しクリアーを使ってみました。 水性を吹くのは初めてで希釈の具合などよく分からず、ちょっと失敗気味です。 でも、つやの感じは結構気に入ってます。 武装はアグレッサーなのでAAM−3のキャプティブ弾×1、ACMIポッド×1の 訓練仕様にしてみました。

今気付いたんですが、F−15DJって、『双発』で『日の丸』で『複座』 というコンペ総集編みたいな機体ですね。

■管理人コメント
模擬弾を塔載した訓練仕様とは「通」ですねえ。 機体各部のスミイレや機関砲口の汚しなど、とても良い感じに仕上がっています。 着陸時ならフラップを下げ状態にすると、模型に動きが出て更に良くなると思いますよ。

F15DJアグレッサー全機制覇・・・しますよね。期待しています。(^^)
inserted by FC2 system