エントリーN07 中村彰男さん
グラマンF14Aトムキャット
VF111サンダウナーズ
(ハセガワ製1/72スケール)
■作者コメント
このキットはかなり前から作っていてなかなか進まずにいたもので、 いい機会なので一気に完成させてみました。
発艦シーンを作りたかったので、パイロットをハセガワの1/72ホーネットから もらってきて載せました。 本当は、甲板も作る予定でしたが、間に合いませんでした。 後で、作ろうと思っています。
キットは古いだけありバリだらけであわせも良くなく、作りにくいです。 プロポーションは最高なんですけどね。 モールドも薄く、機首の部分なんて塗装したらツルッペタになってしまいました。 作る前に彫りなおした方が良かったですね。次、作るときはそうします。 武装はスパロー×2、サイドワインダー×2です。 フェニックスも載せる予定でしたが、隠し穴を開けるのを忘れてしまい 載せることが出来ませんでした。

間際になって作るとミスを連発しますね。
反省です。

■管理人コメント
垂直尾翼の日章旗が目立つVF111の機体ですね。 この部隊のマーキングはけっこう人気があるようです。
人気のある機体ですが、キットの方はどちらかと言うと上級者向け。 キチンと擦り合わせしないと、歪んでカッコ悪い機体になります。 中村さんの作品は歪みもなく、カチッと出来ていますね。
カタパルトフックを引っ掛けて、今まさに離陸しようとする姿がカッコイイです。 是非ジオラマ化していただきたいです。
inserted by FC2 system