エントリーN08 へなちょこさん
VE−1エリントシーカー
(ハセガワ製1/72スケール)
■作者コメント
ガンプラモデラーのへなちょこです。 いつもはガンプラばかり作っているのですが、 模型の幅を少しでも広げたいなどと思っておりました。 そうした時に彩雲さんの本コンペがあり、機会を得て「ヒコウキ」を作ることにしました。 とは言っても、実機にはあまり思いいれがない上に航空機の知識は皆無。 何を作ろうかと迷いましたが、少しでも思い入れのあるものを、 ということでマクロスよりバルキリーを選択しました。

本機は全くの素組み。塗装に至るまで説明書通りです。 ガンプラよりスタンドを流用し、飛行形態を選択しました。 パイロットもきちんと2名乗っています。

キット成型色がグレーだったこともあり、塗装はサフなしで行いました。
デカールを貼り付けた後、Mr.カラーのスーパークリヤーつやけし(グレートーン) を吹いて仕上げています。

ものが「ヒコウキ」なだけに、 ガンプラとは勝手の違うことが多々あり苦労させられましたが、 反面いい経験になりました。 細部の塗りわけ、表面処理、デカールの貼り方など未熟な点が浮き彫りになりました。 もっと経験をつまなきゃダメですね。
航空機モデラーの皆様からのアドバイスなどいただけると幸せです。 よろしくお願いいたします。
■へなちょこさんのHPはこちら
へなちょこモデラーJOE

■管理人コメント
素組みとは言うものの、飛行状態への加工など、工作精度の高い作品です。 このキットは着陸状態でしか組めないのですよ。なのに機体下部の中継アンテナは 飛行時の展開状態が選択できる。と中途半端な商品構成でして。(笑)
へなちょこさんも、この辺りは苦労したのではないでしょうか。
塗装がとても綺麗です。机の上に飾って置きたいですね。 欲を言えば、もっとカラーリングで遊んでも良かったですね。 宇宙機らしいダークな迷彩とか。またはキャラ物らしく原色バリバリなド派手カラーリングとか。
inserted by FC2 system