エントリーN01 あずまさん
マクドネルダグラスF4JファントムU
ブルーエンジェルズ

(ハセガワ製1/48スケール)

■作者コメント
1/48のジェット機を作るのは中学のときにF-14を作って以来22年ぶりです。 私の中では、ブルーエンジェルス=F-4Jという思い入れがありますので、発売と 同時に速攻で買いました。

工作は、無改造ストレート組みです。スミ入れもしていません。 (改造やスミ入れする技量がないだけなのですが.....) ハセガワらしく、組み立てではとくに難しい部分はありませんでした。 基本工作には、パテすら要りませんでした。増曹取り付け用の穴だけはパテで埋 めました。普通は穴が空いてなくて後からあけなきゃなんないのに、なんでこの キットだけは最初から空いてるんだろ。
ハセガワのキットは脚がどうしてもまっすぐにならないんですよね。 まっすぐにできないだけなのかもしれませんが。 ブルーエンジェルスなので、飛行状態にすることも考えたのですが、飾る手段が ないので脚を出した状態にしました。
尾翼の下反角は適当です。接着がこの位置で固まりました。
ブルーエンジェルスの機体は、塗装が楽でいいですね。青一色だし。 その代わり、デカール貼りが非常に難しくて苦労しました。 よく見ると、ところどころシワになっています。
パイロットフィギュアを乗せるのは趣味ではないのですが、せっかくなのでアク セントとして乗せてみました。乗せてみると結構いいもんですね。 塗装は、ブルーはMr.カラーのブルーエンジェルス専用色をエアブラシで吹きま した。それ以外は水性ホビーカラーの筆塗りです。 ちいさい子供がいるので基本的ににおいの少ない水性ホビーカラーを使っている のですが、ブルーだけはやむを得ずMr.カラーにしました。 久しぶりにラッカー系をつかったら匂いで死にそうにになりました。

ちなみに、4番に深い意味はありません。4という数字が好きなだけです。

■管理人コメント
エアロ機は艶ありでピカピカ。大空を舞うときにキラリと機体が光るのが何とも カッコ良いものです。といっても実際の演技は見た事無いのですけど。(苦笑)
あずまさんの作品は綺麗に仕上がっていますね。 デカールはエンブレムぐらいで、あとは塗装で処理するというのも手です。 大判のデカールを綺麗に貼るのは難しいですから。
デカール軟化剤を使い位置に注意しながら丁寧に・・・こんな事を考えると 塗装した方が早そうですね。(笑)

飛行姿勢のデスクトップ(スタンド)モデルも作ってみませんか?(笑)

inserted by FC2 system