エントリーNo4 kishimotoさん
隼2型
(ハセガワ製1/72)
■作者コメント
桧与平氏が18年2月以降に搭乗した隼2型です。 こちらの方は色々な雑誌にも載っている有名な機体で ファインモールドの1/48の隼のキットの箱絵にもなっています。 キットはハセガワの古い1/72のキットです。 でも、プロポーションはこれが一番いいのでは・・・・ 凸のモールドをけがき直しました。 機首周りにリベットを打ちました。 操縦席には例によってごちゃごちゃそれらしくつけたのですが 組み立てるとほとんど見ることが出来ません。 主脚カバーはプラ板から、またブレーキパイプを銅線で作っています。 ピトー管も真鍮パイプと真鍮線です。 また、アンテナ線を点付けしています。
塗装は全面銀の上に緑の斑点だそうですが、今回は 緑を使いたくなかったのでカーキグリーンにさらに赤を混ぜ 赤茶けた感じの色で迷彩部を吹いてみました。 退色した時はこんな感じではと1人で納得しています。 マーキング等はすべて塗装で仕上げています。 やはり戦隊マークが大きすぎる様です。 プロペラ・スピナはキットのままですが、最低ですね。 貧弱すぎます・・なんか手を入れれば良かった。 このキットもそろそろ手を加えて欲しいです。
■管理人コメント
今回、kishimotoさんには3機も製作していただきました。 先ずは隼1型、2型から。 どちらも、ちょっと問題を抱えたキットだそうで、製作は苦労していらっしゃいますね。 考証の方は良くわかりませんが、工作の方は上手くまとまっています。 特に2型の迷彩が良い味出していると思いますよ。
inserted by FC2 system