エントリーN01 ギレン松本さん
九州18試局地戦闘機「震電」
(ハセガワ製1/72スケール)
■作者コメント
地元の空を飛んだ飛行機ですのでいつか作ろうとキットだけは持っていたのですが この度のヒコーキコンペによりめでたく日の目を見ることが出来ました。 製作についてですがキットの出来は良いと思ったのですが若干モールドが甘いと感じ ましたのでカルコでスジを彫りなおしています。 そしてピトー管と機関銃を真鍮パイプに置き換えています。
塗装ですがフライトテストをしたのみで終戦を迎えた機体ですのでちょっと遊んで見ました。 まず機体上面は濃緑色にホワイト、イエローを混ぜて明度をかなり上げています。 そして日の丸コンペならば日の丸は塗装せねばなるまい!と思い、さらに帝国の落日を 表現しようと日の丸を夕日に見たてて4段階のグラデーションを施しています。 (ただ模型サークルの仲間に指摘されたのですが夕日ならグラデーションが逆・・・・苦笑。) フラットブラックでスミイレした後、仕上げにフラットクリアーを吹いて艶を整えて います。
■管理人コメント
グラデーションの日の丸が印象的です。 アニメチックな綺麗なカラーリングが良い感じですね。
考証にとらわれない、楽しい模型作りが出来るのは良い事です。 どうしても堅苦しい印象を与えてしまうスケールモデルも ギレン松本さんのように自由な発想で作れると楽しめますよね。 私も参考にしたいです。

■ギレン松本さんのHPはこちら
真・ワールドモデラーズ同盟

inserted by FC2 system