エントリーN08 彩雲武士(管理人)
YS11海上保安庁
(ハセガワ製1/144)
■作者コメント
「日の丸」という事で、機体にデカデカと日の丸を描いた飛行機を作りました。(笑)
相変わらずマイナー路線を突き進んでいますね。

今回の目玉はドアを開状態にしてタラップ(エアステア)を付けたことです。 プラッツと言うメーカーからエッチングのディテールアップキットが発売されており、 それを組み立てただけなんですけどね。
ドア付近は床とパーテーションなどの内装をプラ板で、ちょっと追加しました。 ついでにコクピットもコンソールパネルや操縦桿を製作してみました。 でも殆ど見えません。

アンテナ線は極細の銅線。前輪の脚カバーはエッチングパーツを使用。 後輪側はエッチングパーツでは、上手く曲線を再現できそうに無いので、 キットのパーツの縁を薄く削って使用しました。

機体は白一色。機首先端はセミグロスブラック。 機体のライン部分と主翼前縁の黒い部分は付属のデカールを使っています。 エンジン付近のデカールを馴染ませるのは大変でしたね。 塗料でタッチアップしてごまかしましたが、素直に塗装で処理した方が良いですね。 今回は、スミ入れは、していません。くどくなりそうですから。
因みに下地にベースホワイトを使ったのですが、蛍光灯にかざすと特に主翼部分が透けます。 やはり下地はグレーなどを塗った方が良いようですね。

■管理人コメント(言い訳コーナー)
エッチングパーツの組み立てはかなり面倒ですね。 折りたたんで接着するだけかと思ったのですが、 なかなか上手く組み立てられず、仮組に随分時間を費やしてしまいました。
実はこの機体微妙に歪んでいます。左尾翼が気持ち下がっています。 それと機体後方の丸窓の位置も左右で違っています。 デカールの位置も微妙にずれている様です。 基本的な工作が出来ないなんて・・・情けない。(悲)

お遊びでアスファルト風に処理したボードの上に載せて記念撮影。(笑)
作業員や車両を配置するとお気軽ジオラマが出来あがりますね。

inserted by FC2 system