エントリーNo9 政府開発援助さん
Me262A
(タミヤ製1/100)
■作者コメント

実は私、日本以外の国の実在機を完成させたのはこれが初めてだったりします。 ドイツ機は守備範囲外なので手持ちの資料は皆無に近く、 行きつけの模型店でハセガワの1/32キットの組立説明図を貸して頂いて コピーして参考にしました。友人Eはモデルアート増刊を送ってくれました。 ただガーランド機の塗装パターンだけはどうにもわからず、 結局塗装図の為だけにハセガワ−レベルの1/48キットを金沢で購入するハメに... 本体価格を遥かに凌ぐこの買い物(しかも本体は未だ友人Fの元)、どうしたものか。
ドイツ機に付き物のぼかし迷彩を 今回はエナメル系カラーで再現していますが、 タミヤカラーがドイツ軍機RLMカラーをラインナップしていない (タミヤスプレーにはあるらしい)ということが判明しかなり焦りました。 この辺はメーカーにしっかりしてもらいたいところです。 スミ入れと汚しはガンダムマーカーの新製品のウェザリングマーカーで行いました。 水性なのでエナメル系塗料の上から安心して使え、 パステルを拭き取るような感じで扱い易かったです。 ただこのスケールではコントラストがきつく、 もう少し薄い色のものが欲しい気がします。 車やバイクのキットにちょうど良いかもしれません。 (でもガンプラって1/100とか1/144だぞ。変だなぁ)
■管理人コメント

絶版モデルという貴重なキットを製作して下さいまして、ありがとうございました。

エナメルカラーによる暈し表現ですが、 なかなか味があって良いですね。 ガンダムマーカーも色々と使える素材ですよね。(^^)


■政府開発援助さんのHPはこちら
政府開発援助第一分室
inserted by FC2 system