エントリーNo6 kishimotoさん
Me262B夜戦タイプ
(ハセガワ製1/72)
■作者コメント

作りやすそうな点、ジェット機とはいうもののレシプロ的な雰囲気を持っていて作成に違和感が無い事、 また実機も少数しか配備されてないようで資料など調べなくてすむ点などが選んだ動機です。
作り出すとほんとに素性のいいキットで素直に組み上がりましたジェットエンジンと翼の間に多少の隙間が出来たので ココはパテ盛りをしました。また胴体下面にも盛大にパテ盛りしました。 でも、さして見えないだろうと言う理由で綺麗にヤスッてません。 下面色を吹いた後パテが一部ポロっと剥離したんですがプラペーパーでパッチしました。
操縦席内部には手元のスロットルみたいな物やシートベルトなどを追加しています。
胴体上面のループアンテナは銅線ですまた前輪に油圧パイプ(銅線)を付けてみました。 20mm機銃は真鍮パイプです。レーダーアンテナが内股になってしまいました。機関銃撃つとレーダー直撃です。
下面のブラックは素直に黒を吹かないで「ぬらぬら感」を出そうと濃い灰色と言った色です。 上面の迷彩は新しく買ったエアブラシで直接「細吹き」しました。 本当はもっと汚らしくリタッチした感じを表現したかったのですが出来ませんでした。
デカール柔軟剤が利きすぎてデカールにしわがよってしまいました。 また、仕上げの半艶クリヤーが部分的に吹きすぎて(あせって乾かないうちに重ね吹 きしてしまい)、汚い仕上がりになってしまいました。 その他、なんの工夫もしていません
機首に入れた重りのせいで、何となく重量感のあるモデルになりました。(なんじゃそりゃ)
■管理人コメント

ドイツ機には欠かせない、この迷彩パターン。エアブラシのパワー炸裂って感じですね。
コクピット内部やアンテナ類のディテールアップなど 細部の工作もしっかりフォローしていますね。流石です。

機首のアンテナが歪んでしまったのは、ちょっと惜しいですね。
inserted by FC2 system